TOP > 新着情報・ブログ > 2015年6月国産材使ってCO2を減らそう-木づかい.comのご紹介

隠岐の島の自然環境

ウッドヒル隠岐の最新ニュース、イベント出展情報、ブログをこちらで更新していきます。

国産材使ってCO2を減らそう-木づかい運動のご紹介

森林を守りながら林業を持続していくことは、ウッドヒルが日々取り組んでいる活動でもあります。
今回は、その一例として、「木づかい運動」というものをご紹介させていただきます。

国民運動として、2005年度から林野庁で開始された取り組み「木づかい運動」。
国産材を積極的に利用することで、森林業に関わる地域を活性化し、日本国内の森林によるCO2の吸収量を増やすよう、元気な森林づくりを進めております。
   

木づかい運動



webサイトは、ゲーム感覚や紙芝居で木の基礎知識を得ることのできる子供向けのコンテンツから、生活に活用できる製品、企業活動への参考事例の紹介など、あらゆる年代の方々が、いろいろな面で木に関する知識とアイデアを得ることができる内容になっています。

>> 木づかい.com

国産材使ってCO2を減らそう-木づかい.comのご紹介

これまで木材を使っていなかった製品を、新たに木で開発するというプロジェクトも行っており、身近な事例として、一畑電車が車内に木材を活用したという事例も挙がっているほか、木製ガードレールといった製品も開発されています。

「木づかい友の会」メールマガジンに登録すると、月に1度~2度、木づかい運動に関する情報が届くほか、国産材製品プレゼントの抽選会に応募することもできますので、ぜひこの機会にご購読ください!

ウッドヒルでも購読をしていますが、木に関するあらゆる情報や豆知識が手に入るので、一般のかたでも楽しむことができる内容ですのでオススメです!

>> 木づかい.comメールマガジン登録

国産材使ってCO2を減らそう-木づかい.comのご紹介

>> ブログ・新着情報トップへ